カロリー制限中でも
栄養はきちんと摂りましょう

HOME>ウォーキングはムダじゃない

ウォーキングはムダじゃない

忙しい合間を縫ってウォーキングを1日1時間がんばったとしても、消費するカロリーはたった250~350kcal・・・ご飯一杯食べたらもうチャラ。これって意味あるの?そう思ったことはありませんか?

結論をいいます。ウォーキングはムダではありません。

脂肪はお金!?」で書いたとおり、ヒトのカラダは常に使わない筋肉を落とそうとします。

筋肉はなにもしていなくても1kgで50kcalを消費してくれるので、筋肉を維持することは、それだけ一日の必要カロリー(基礎代謝量)を増やすことになるのです。

ウォーキングを1時間ってあんまり負荷ないんじゃないの?と思ってらっしゃる方もいるかと思います。でも良く考えて下さい。自分の体重を支えながら1時間歩くのです。これが腕で、つまり逆立ちでウォーキングしたとすると(逆立ちができるかできないかは置いといて)、とんでもない負荷ですね。

いつも自分の体重を支えている足の筋肉にしても負荷は同じです。つまり1時間歩くのと歩かないのでは筋肉の負荷という観点から考えるならば、やっておいて損はないのです。

今まで「どうせ意味ないし・・・」と思って何もしていないそこのアナタ!まずはウォーキングから始めましょう。